市山くじらや 

続く店休日と制作メモ

ここ数日はなつかしい再会、掃除、イベント、取材、
窯焚き、納品・・・予定していたこと予想外のことなどで光のように過ぎました。
一息ついてたら、ここ数日中に仕上げた粘土の器たちがそこにあり、不思議な気持ちで眺めているところ。
気が付くと器がそこにあり、あら?みたいな。
幸せな仕事。いつもこんな風に出来たらいいな、忘れないようにメモ。


店は10月いっぱい休業いたします。
再開はまだ未定ですのでまたお知らせします。
どうぞどうぞ天草大陶磁器展、お越し下さい。


イベントを控え本当に器が少なく、窯焚きしなきゃと緊張感のある毎日です。
今日はまとまった雨で、気温も低め。みなさまも体調にはお気を付けてお過ごしください。

e0203580_19233182.jpg


# by ichiymakujiraya | 2017-10-15 19:38 | 陶芸

7周年。今日から8年目です。
この花が咲くと初窯開きの季節だなぁと思います。
2010年9月25日いいお天気でした。

ちょっと立ち止まってみると
今も続けていられることが不思議で、ありがたくて。
目の前のことだと一日や一週間や一ヶ月ごとのことで
行動してしまいがちだけど、7年をひとくくりにするとまた違う。

ブログも8年目。
これからもどうぞおつきあいください。

e0203580_19070243.jpg
この花の名前はいくつかあるようです。
レインリリーが一番しっくりきました。


# by ichiymakujiraya | 2017-09-25 19:13 | 陶芸

天草大陶磁器展宣伝隊

びぷれす広場での9窯合同イベント終わりました。
天草大陶磁器展の実行委員の窯元と市役所担当課と一緒に、
初めて天草市を飛び出しての合同イベント開催。
協力しあってスムーズで楽しいイベントでした。
というよりもたくさん助けていただきました。

お客様にも喜んでいただけてたらよいのですが。
ご来場のみなさまありがとうございました!

今珈琲とアイスクリームでほっとひといきしつつ
カフェインの効かない睡魔が・・・
おかげさまで良い一日でした。
明日からどっぷり制作の予定、次への準備です。
*天草の店は当面休んでおります。
e0203580_00010467.jpeg

e0203580_00014475.jpeg

e0203580_00021130.jpeg
積み込みの美しさにみとれました!

# by ichiymakujiraya | 2017-09-24 00:00 | 陶芸

ことしも、天草宝の器

天草大陶磁器展のコラボ企画第2回目です。
私は、先日のブログでサンドイッチをテイクアウトしてた
Cafe RAINさんとのコラボで参加してます。
天草 宝の器ホームページからご応募できます。
他の窯元さんの器とのコラボも色々ありますよー!
先着順ではなく、抽選ですのでじっくりご覧ください。
※価格も特別に設定されています。

いつものビスコッティも美味しいですが、
今回は特別メニューいちじくとナッツのビスコッティ。
役得で美味しく味見しました~。



e0203580_13173599.jpeg

# by ichiymakujiraya | 2017-09-21 13:17 | 陶芸

今週末は天草大陶磁器展宣伝隊@びぷれす広場

こちら天草では台風18号、外出できる雨風で通過しました。
九州 四国 本州 北海道 全てに上陸した史上初の台風だったとか。
長かったですね。。。


今週9月23日土曜日にびぷれす広場で
天草大陶磁器展宣伝隊 9窯で一日出張イベントします。
10時~17時まで開催してますのでぜひお越し下さい~

ただいま配布中のチラシです。
11月2~6日の天草大陶磁器展のことと
今週のプレイベントのことも掲載してます。


e0203580_13445639.jpg
おまけ:気になったのでコピペですがメモしました。
【びぷれすの由来】
熊本日日新聞社の跡地であることを長く記憶にとどめたい、との思いから
"THE BIRTH PLACE OF THE PRESS"(新聞発祥の地)
これを日本語の語感で縮めて表現。


# by ichiymakujiraya | 2017-09-19 14:02 | 陶芸