市山くじらや 

やさい村

 突然、という感じで、店先にさといもが!そういう季節なんですね。
近所にある『やさい村』で初物を買ってきました。

 ここは、地域の方が、自分のところで採れた野菜や花を売っている小さなお店で、
月水木土曜日だけ開いているお店です。他にも、お惣菜や、地元のたまご、
オススメの素朴な味のおまんじゅうがあります。
作りたて、採れたてが並ぶので、旬に気づかせてもらうこともあるんです。

 さといもってウリ坊に似ていませんか?うり坊がごろごろ入って200円。
その中に、予め皮を剥いてあるものがあって、お腹が空いていたので迷わず選びました。
ここは健全な流通が見えて、大きなお店で買うのとは少し気持ちが違うんですよ。
お店では顔見知りの方とあいさつを交わしたり、親戚のうちにおじゃましているようなところです。

e0203580_18321848.jpg


 ・・・・・と早速さといもをただただシンプルに煮っ転がしにしました。
時々失敗(底が割れていたりする)器が出ると、使い勝手を試せるというのもあり、
実際に使ってみるのですが、う~ん次はどうしよう、何作ろう、、、、、、
なんて考えるのは後回しで、やはりまず食べます。
作って食べる、作って使う、その中で気持ちがすっきりしていくことに気づいたら、
またろくろをまわしましょう。
by ichiymakujiraya | 2010-10-09 20:09 | 天草