市山くじらや 

がねあげ

 天草の名物で、何が好きですか?
と訊かれたら、『がねあげ』と答えます。とくにおやつの時間帯には。
 がねって、方言で『カニ(蟹)』という意味なんですが、
カニを揚げた物ではなくて、揚げた姿がまるでカニのようだから、という由来なんです。
 何を揚げているかというと、拍子木切りにしたサツマイモです。
衣をつけて、かき揚げにしてあります。時にはしょうがも一緒に揚げます。
 物産館や、スーパーや、地域の催しものの屋台、法事などでしばしば
登場するがねあげは、イモ好きの私が天草ではまった食べ物です。
 がねあげはお手軽に買うことが出来るのですが、それでも
採れたてのイモをみると買っちゃうんですよね。
それはそれで、一気に蒸かして冷凍しておきます。
 そして、最近は、よく簡単スイートポテトにしていただきます。
食べる分だけ温めなおしたサツマイモを、軽くフォークでほぐします。
そしてバター(カロリーが気になるときはマーガリン)をその上に落として、
シナモンシュガーを好みでふりかけます。
もう一度レンジや、オーブンで暖めなおすと~、
 素朴な味のスイートポテトになります。
いつも食い意地がはって雑に作るので、見た目はよくありません。 
e0203580_1153942.jpg
また、食べてしまった・・・ 
by ichiymakujiraya | 2010-11-25 11:19 | 天草