市山くじらや 

バランス

 健康診断に行ってきました。
いろいろと調べるのは楽しくもあります。
毎日の生活が、体に支えられていることに面と向かう時間になります。
毎年数ミリずつ縮む背の高さ、きっちりしとるな~と思うわけです。
暮らしぶりや、最近の食事の取り方、その結果が数値となって出てくると、
体の意思に気づかされ、心身が両輪となっているということを真摯に受け止めようと
ハンドルをまた切りなおすことが出来ます。
年に一度、自分へのご褒美として、ある意味体験ツアーの気分で受けると、楽ちんです。

 帰宅すると、どこから紛れ込んだのかすずめが家の中を飛び回っていました。
窓を開けると、すんなり外へ飛びたっていったので安心していると、
数時間後に、勝手口の草履の脇に死んだすずめが横たわっているのを発見しました。
二羽、迷い込んでいたのです。
まだ生きていた気配があり、しばらく手のひらに乗せてつついてみたり、
観察していましたが、あきらめて庭の植え込みにそっと置きました。
おそらく逃げ道を探す間に、壁だか窓に激突してしまったのでしょう。
次の日の朝、すずめを確認しにいきましたが、跡形も無く消えていました。

 これからのために健康診断を受けて帰宅したのに、なんとあっけないすずめの命。
数値がすべてではないのだと思わされた出来事でした。
信じようにも、私にはすべてを数値化する術はないのですから。

出来ることといったら、どこからすずめが迷い込んできたのか解明することでしょうか。
e0203580_21225088.jpg

最近作った釉薬でマグカップを焼きました
by ichiymakujiraya | 2010-12-06 21:27 | 陶芸