人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

音楽って・・・

 街中夜市のこと、備忘録としてもう少し。

ガムラン演奏を初めて見たのですが、面白いなと思ったことのひとつに、
鍵盤を叩くばち(パングル)が素敵だったなというのがあります。
ハンマー型で、動物の角の形をしていて、それを手に、民族衣装に身を包んだ奏者が並んで、
鍵盤を規則正しく叩く姿がまるでお料理でもしているみたいにも見えるし、
つのの形が同じように左右にいくつも動いていて目にも楽しくて、
手首のスナップを利かせてパングルを振り下ろす間を取っているのも小気味よいのでした。
今回のYellwoNightは山川さんといい、小谷野一座といい、どう見せるか見えているかということに意識的で、
様式、形式の中に間や呼吸という身体的な要素を深く絡ませていることにとても魅かれました。

音楽って、「まだまだだなー」という自己批評だって、解放感の中で気付かせてくれる、
あこがれてしまうほどやっぱり素晴らしいものでした。

音楽って・・・_e0203580_17495376.jpg

これなんだろう。秋の植物なのかな?
by ichiymakujiraya | 2011-11-18 19:32 | 天草