人気ブログランキング |

市山くじらや 

ふりかえる⑦

 今年は、欲張ってメイン会場と街中ギャラリーの両方に出展しました。
自分のブースのどちらかにいることが出来ないということはわかっていたものの、
街中ギャラリーを全部回ることも出来なかったこと含め、どうだったのかな、と疑問も残りました。
会場によって方向性が違ったので、両方合わせて楽しんでもらえたという感想を聞くことが出来たのは良かったし
陶芸以外の人と出展できる自由があるというのは街中ギャラリーのいいところだなという面も実感できたり、
良くも悪くもいろんなことがつまった今年の陶芸展は終わりました。

 街中ギャラリーを盛り上げていくためになにか役に立ちたかったので、
今回、思いがけず宣伝のための瓦版の制作に関われたことは私の中で大きな経験でした。
初めての仕事でしたが、瓦版のこと考えるの楽しかった~。
初めてといえばレジデンスを受け入れることもそうだし、
今回、実行委員をはじめ、いろんな人のおかげで出来たことがたくさんあります。
いろんな人や環境に恵まれてやってこれたことで、心から感謝です。
モノをつくる孤独な作業と、イベントをみんなで作り上げること、
私にはどちらも好きだし、大事だなとわかりました。

 ひとまずふりかえるのは今日で〆にしますが、
会場でうつわを選んでくださったり、見に来てくださったり、
声をかけてくださった皆さんありがとうございました。
遠方からもはるばるありがとうございました。
e0203580_22411073.jpg

(終わった翌日のテント)

 昨日から湯たんぽ始めましたよ、かなり優秀。
寒い冬の間、なんとかかたちになるように、
しばらくは籠り作業に精を出すことにします。

(本日は手野のギャラリーはお休みです。)
by ichiymakujiraya | 2011-11-24 07:03 | 陶芸