人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

こんこんちき

ー話題といえば、作業中の頭の中の話になっちゃって、
今日はふわっと浮かんできた言葉の話です。
なんか、すいません。ー

こんこんちき
寅さんの映画?いつかの落語で聞いた?
学んだつもりはなくて、使ったことはないのに
いつの間にか自分が知ってる言葉に驚くことがあります。

この大馬鹿者のこんこんちき!
あたりきしゃりきのこんこんちき!

こんなフレーズ、あったような・・・なんか音が滑稽でリズミカル。
気になって意味を調べると、

【こんこんちきとは狐の異称。
前にある言葉(主にうすのろ、大馬鹿など負の言葉)の語意(状態・内容)を強調したり、
前に付いている人・物事を冷やかす言葉としても江戸時代から使われている。
人名の後に付けられる場合、その人に対する冷やかし程度から罵る意を込めたものまで様々だが、
その内容・度合いは話しの内容によって異なる。】
悪意に満ちた言葉ではなさそう。
腹が立つことがあったら、(運転中に危険な追い越しされた、とか些細なこと)
このこんこんちき!ぐらい唱えれば怒りもさらっと流れて行くような気がします。

おおらか、美しい、おかしい、そんな意味や
いい響きを持っている言葉が好きです。
こんこんちき_e0203580_1194118.jpg

おやつ。パンの上でピーナッツクリームとサワークリームを混ぜるのが最近好き。
気が向いたら是非お試しを~。
by ichiymakujiraya | 2015-01-21 12:12 | つれづれ