人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

2016天草大陶磁器展&アマクサローネ⑤

11月5日天草大陶磁器展4日目
朝から日比野克彦さんの『天草陶磁器の17年』のお話を。
2000年からの天草陶磁器とのご縁や、
日比野さんの今取り組まれていることなどのお話など。
芽が出て新しい枝葉に果実になってまたそこから・・・が、
場所と時間を異にしながらあちこちに育ってるなぁと、
身近な話もあったりして興味深くきかせていただきました。
懐かしむことや振り返ることで過去には未来が潜んでいました。
このブログも、私にはタイムカプセル的存在になるのかも。
そしていろんな土地や人に出会い続けている日比野さんのお話に
私ももっと移動や旅したらいいな、と思いました。

この日の夜はアマクサローネ会場での
日月茶会さんの『蝋燭茶会』へ。
以前から日月茶会さんなら茶道を楽しく始められそうだなと
機会をうかがっていたのですが、初っ端から『蝋燭茶会』です。
ドキドキワクワクするネーミングじゃないですか?
日昼は仕事があるので、もうひとつのドキドキワクワク
『茶歌舞伎』には参加できなかったので、夜の開催良かったです。

お茶席に入ると、蝋燭の灯りの周りに絞られた静かな世界に馴染むにつれ、
昼間に散り散りになっていた意識がすうっと自分の身体に戻ってきて
お湯に浸かってじんわり温まっている気分になりました。
道具のことなどお話があったり、お香やお抹茶、
五感を呼び起こして楽しめてよい体験になり大満足でした。

日月茶会さんのFBページでいろんな企画などの
お知らせもありますよ。私もまた参加したいです。
2016天草大陶磁器展&アマクサローネ⑤_e0203580_1433520.jpg

by ichiymakujiraya | 2016-12-12 18:17 | 陶芸