人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

2016天草大陶磁器展&アマクサローネ⑦

11月7日天草大陶磁器展6日目、最終日。
終日市民センター会場にいて、店番とか館内放送、レジ周りのスタッフ
こういう仕事も楽しいのですが、いったん終わり。

今年は被災された阿蘇の窯元さんに出展していただいたり、
ご飯のお供に窯元推薦の天草めしんしゃーとして佃煮等の販売もしました。
会期中雨が降らなくて、お天気に恵まれた年だったのも記憶に残ってます。

参加窯元の器を選んでコーヒーが飲める
『天カフェ』では、大きなニュースがありました。
実行委員で天カフェを担当されている工房 樹機さんをはじめスタッフの
みなさんによるフラッシュモブのサプライズです。
テイラー・スウィフト 「シェイク・イット・オフ」の曲で、
カフェ業務の合間を見計らっての約1分程のダンスパフォーマンス。
あっという間なので見られたらラッキー、
会場にいれば拍手が聴こえたりするので、今やってますよと
お客様に教えたり、私もたくさん楽しませてもらいました。

心に残るニュースがもう一つ。
今年は天草島外の出展者のみなさんが
天カフェのフラッシュモブにあわせて
サプライズでフラッシュボブをしてくださったこと。
サプライズにサプライズなんて、とっても嬉しかったです。

ほんの数日のご縁ですが、天カフェのフラッシュモブのおかげで
みんなの気持ちがぐっと近くなったみたいです。
充実感を胸に、搬出が始まれば数時間であっという間に会場は空っぽ、
余韻に浸る間もなく帰りを急ぐ島外からの出展者、
さっぱりとした挨拶をかわして終わっていくいつもの風景は清々しく目に映りました。

また来年です。
面白そうだから行ってみよう、という方が一人でも増えるといいなぁと願ってます。
長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
イベントの開催に関わった全てのみなさま、
お世話になりました。ありがとうございました。
2016天草大陶磁器展&アマクサローネ⑦_e0203580_105843.jpg

by ichiymakujiraya | 2016-12-14 01:02 | 陶芸