市山くじらや 

14th天草大陶磁器展10thアマクサローネ初日

今年は、アマクサローネが10周年にして市民センターで天草大陶磁器展と
同じ会場で開催されるという初めての年となりました。
記憶をたどりながら自分なりの記録として例年同様、投稿します。

11月1日搬入日はディスプレイを七割程仕上げ帰宅。
窯出しほやほやの器を搬入する準備、ときどき睡眠・・・といった感じで初日を迎えました。
割れてないかとか色々とチェックしながら高台部分にペーパーを当てたり、
ひとつひとつ焼き上がりを見たりするこの作業も大事で、ブースに並べるまで緊張は続きます。
今年で2回目の宝の器という天草市内の飲食店様と器のコラボは
私のブースでのお引渡しだったのでそれもセッティングして
なんとか間に合い、平日の初日は緩やかにスタートです。

この日は朝9時半過ぎに熊本のTV局の生中継があり、
くまモンと絡む、というよりおそらく棒立ちでインタビュー受けてたような。
くまモン、元気すぎでした。

初日のアマクサローネプレゼンツのオープニングレセプションは夜にマルシンカフェにて。
お寿司も美味し!そしてなによりゲスト塚本功さんのライブ!
ハッピーバースデイも音楽に包まれてたのしい宴。
歌もよかったし、楽器のことはわからないけれど、すごい技の演奏に目も耳も奪われた!
陶磁器展を泊りがけで見にこられて、良さそうだからライブにも来ましたという方
がいらしてて、嬉しかったです。


e0203580_21063858.jpg


by ichiymakujiraya | 2017-11-29 21:39 | 陶芸