人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

2019年大寒

今日は大寒の日と知りブログ更新。

ここ最近の仕事は粘土の再生作業が続き、
先週半ばに腰に来てたのですが
出かけたり、久しぶりのヨガに行ったり、
お客様とお話したりとかで持ち直すことが出来ました。

大寒というだけで特にお知らせないのですが、
2日休んで今日からまた店を開けています。
器少なめですがどうぞご来窯ください。

2019年大寒_e0203580_14581078.jpg
最近のことを脈絡もなくいくつか。

今日、チンゲン菜を茹でようとしたら大きな虫食い発見。
よく見ると犯人はナメクジ。(犯人っておかしいですね)
数日前に買って冷蔵庫に入れてる間にもりもり食べていたのでした。
こんなこともありました。
ご近所さんが夕方におおきな白菜をお裾分けにいらしたのですが、
おっしゃるには朝も来たのだけど私がいなくて持ち帰ったと。
その白菜には虫がいたらしく、
一旦持ち帰られた間にたくさん食べられてしまったと。
白菜が一段と美味しそうに思えました。
いわゆる害虫に優しく出来ない私ですが、
同じものを食べて生きている存在が傍らにいる環境に
ほっとさせられていると思います。

これは数日前のこと。
無造作に置いていた以前作った白磁の皿を
綺麗に洗いなおしてまじまじと見てみました。
なかなか手を付けられてないけど白磁も久しぶりに作りたいです。

2019年大寒_e0203580_14574140.jpg

あともうひとつ。
先日久しぶりに天草空港に行ったのですが、
市山くじらやからの距離5kmでした。
福岡⇔天草の航路しか乗ったことないですが40分で移動できます。
景色も面白いので天草観光に是非ご利用になってみてください。
そろそろゴールデンウィークの窯めぐりの計画も始まります。




by ichiymakujiraya | 2019-01-20 16:06 | 天草