人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市山くじらや 

7月8日(月)からしばらく休みます

7月ということはもう今年も折り返したところなんですよね。
今月末の個展の準備のことで頭がいっぱいになってきました。

お知らせです。
明日7日(日)までは10時~12時の午前中のみの営業で、7月8日以降はしばらく天草の店は休みます。
7月30日~8月4日に熊本県伝統工芸館で個展をいたしますのでご都合よろしければぜひご来場ください。

作業中はラジオとか朗読などの音声メディアを流すことが多いです。
コロナ禍になったころだったかなぁ?たまたま見つけた、ばくばクックさんの料理レシピのYouTubeチャンネルを見始めました。
ダイエットレシピが多くて、豆腐とかおからパウダーとか頻繁に使う材料の調合を何度も何度も何度も試作されていてすごいなーと見ています。
気になるレシピは挑戦してみてますけど、映像とともに流れる作業の音がめちゃくちゃ心地よいので、見るだけではなく仕事中にもラジオのように流し聞くようになりました。何かを作ってる音が落ち着くのかもしれません。(このブログも、わらび餅を作る動画をBGMに書いています)
7月8日(月)からしばらく休みます_e0203580_00533712.jpg
店の再開は8月以降、詳細未定です。決まりましたらご報告いたしますのでよろしくお願いいします。



# by ichiymakujiraya | 2024-07-06 11:38 | 陶芸

窯出ししました

たくさんではありませんが、窯焚きして窯出しして、カップ類、円筒タイプの花器など新たに並べています。
よろしければご来窯ください。
7月30日から8月4日まで開催の熊本県伝統工芸館での個展の準備もあるために引き続き10時~12時の午前中のみの営業です。今決まっている店休日は6月20日(木)です。
窯出ししました_e0203580_18400676.jpg
うちの器を贈り物にされる方もいらっしゃいます。
自分で粘土をこねて絵付けをして窯焚きして、という過程の末にそれを包んでリボンを掛けられた器。
よくよく考えると面はゆく感じます。仕事とはいえ、特別な贈り物に使ってくださって慣れきれない嬉しい気持ちになります。ラッピングもお気軽にお申し付けくださいませ。


# by ichiymakujiraya | 2024-06-12 19:06 | 陶芸

6月もしばらくは午前中の営業です 6月6日は店休日

6月になってしまいました。店休日のお知らせの更新できておりませんでした。
引き続き10時~12時の午前中のみの営業で、店休日は6月6日(木)です。
次回は窯焚き窯出しのご連絡になる予定ですのでご来窯の参考にされてください。
6月もしばらくは午前中の営業です 6月6日は店休日_e0203580_17064136.jpg
今回の写真は新しく買ったポットミルという、器の表面の色や質感を生み出している釉薬(ゆうやく)(うわぐすりとも言います)を作る道具です。季節柄、梅干しとか梅のシロップ漬けと空目しそうだなと思いました。
(ご興味があればYouTubeで【陶芸 ポットミル】で検索すれば使い方が見られると思いますよ)
釉薬を作る手順は
①土石類、灰などを調合したものと適当な水を入れてしっかりネジをしめる
②横にして4つの車輪の上に置いて電動でコロコロまわす
すると・・・写真に見える白い球がコロコロ回転中にうまい具合に材料をすりつぶして完成。調合やら何時間コロコロ回すかなども考慮してオリジナルの釉薬となるのです。
釉薬を作る度に、白い球はすこ~~~~~しずつ摩耗して小さくなります。海で拾う丸い石のように。
「白い球が摩耗するならそれは釉薬に混ざっちやってマズイんじゃない?」と思いませんでしたか?このポットミルも中の白い球も磁器で出来ています。鉄のように錆びたりもしないし、硬いから摩耗しにくいし少々釉薬に混ざっても影響のない材質なので問題ないのです。大きさの種類もいくつかあり、作る量と重さが自分に丁度いい3Lサイズ使ってます。今使っているのがヒビが入り始めたので前もって購入しました。たまにお客様に「これなんですか?」と尋ねられることがあるこのポットミル。新しいのを使うまでは運ぶの重たいし店にそのまま置いているのでしばらくは「あれか」と気づかれるかもしれません。

明日も午前中に営業しています。良い週末をお過ごしください。


# by ichiymakujiraya | 2024-06-01 15:16 | 陶芸

5月の店休日と少し先のお知らせ

まいにち午前中10時~12時の営業しています。
5月は22日(水)・27日(月)休みます。
近々窯焚きの予定、窯出しの予定があります。日程のお知らせはもうしばらくお待ちください。
そして、少し先のお知らせがひとつ。
毎年出展していた熊本県伝統工芸館での個展が、館の改修工事のために今年度は出来ないと思うと前に投稿していましたが
工事の日程の関係で、開館時期が延びて出展枠が増えたこともあって今年も開催出来ることになりました。
日程は7月30日(火)~8月4日(日)です。少し先ですがぜひお越しくださいませ。
日にちが近づいたら詳細を告知いたします。
5月の店休日と少し先のお知らせ_e0203580_17052475.jpg
米粉の消費に迷っていたら蒸し器で出来る米粉抹茶ケーキのレシピを見かけて作ってみました。
本当は甘納豆も使うレシピ。無かったので入れなかったからやっぱり甘さが足りなくて生クリームを添えました。
少量だからとミルクブレンダーを使ったためか冷やし方が足りないのかホイップがゆるゆる。
完璧じゃないけれど家にあるものでおやつが作れた達成感もプラスされて大満足です。


# by ichiymakujiraya | 2024-05-19 17:58 | 陶芸

5月7日(月)~5月12日(日)までは午前中のみの営業です

天草で2つの窯めぐりの日程に沿ってうちも通常営業しておりました。
連休中はいつもよりもたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
だいぶ器の在庫が少なくなっていますが12日までは10時~12時まで午前中のみOPENし、それ以降については状況をみながら営業予定をお知らせいたします。

ゴールデンウィーク初日は腰痛がひどくなりそうだったので整体行きという幕開けだったのに、いつの間にか治ってる!と今気が付いたところです。良かった良かった。連休最終日の夜、お仕事や旅行や様々な理由で疲労をため込んだ方も、ゆっくり過ごして体がなまった方それぞれかと思います。今日は早めの就寝にはいいタイミングかもしれません。
5月7日(月)~5月12日(日)までは午前中のみの営業です_e0203580_19121130.jpg
そうそう、連休中は買っておいたポップコーンの素に初トライしました。昔、アルミ鍋タイプのもので作ったことありますが、好きな量を鍋に入れて作るのは初めて。油も塩も自分の好みのものを使えるのがいいです。50グラムのコーンが火にかけて数分で直径15cmの深型片手鍋一杯のポップコーンが出来ました。店番の合間を縫ってすぐ出来てポンポン弾ける音も楽しいし映画館のあのにおい・・・良い。次はオリーブオイルでやってみようかな?
うつわの写真を載せずにポップコーンというのはどうかと思いますがこちらはビフォーアフターの変化にテンション上がって撮った1枚。
使われる品種は爆裂種というらしいです。最初に発見した人は弾けっぷりにさぞ驚いたでしょうね。



# by ichiymakujiraya | 2024-05-06 20:18 | 陶芸