人気ブログランキング |

市山くじらや 

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あちこち春です

まずはお知らせがひとつ。
窯めぐりのちらし配布場所、・ホテルアレグリア・おおくす(手野)追加しました!

そして籠もる日々に、今日はお出かけの思い出をひとつ。
ちょっと前のことになりますが、新芽の季節、今年もくすかきにいってきました。場所は太宰府天満宮。
初耳の方、詳しくはくすかき2013、そしてくすかき日記をのぞいてみてください。

行った当日は別件もあるわ、なんだかんだで太宰府滞在時間2時間とあわただしい中、
再会もはじめましてもあって楽しいひとときでした。
待ち合わせしないで人にあえるなんて、なんかいい。
そして今年とれたての樟脳の香りにはっとしました。
わずかな時間でもその場にいた記憶があとあと何かを紡ぎ始める気がしていて、
出来る限り行けるところには行きたいと思ってます。

最終日の4月27日はきっとたくさんの人が集うのでしょうが、その日は窯めぐりの初日。
素敵なちらしをもらったので、行くこと叶わぬ代わりに、ここでおしらせしてみます。

e0203580_18161117.jpg

by ichiymakujiraya | 2013-04-23 18:37 | つれづれ

チラシ配布場所

窯めぐりのチラシ配布場所です
《天草島内》
・とれたて市場
・本渡温泉センター
・本渡第一映劇
・ポルト
・やさい村(手野)
・陶丘工房
・Yショップ(手野)
・山の口焼
・息峠窯
・鬼池焼光窯
・市山くじらや
《熊本市内》
・島田美術館
・熊本県伝統工芸館

以上、私が把握している場所のみおしらせしております。

場所によっては、地図無しのチラシしかなかったという方、
わかりにくくて申し訳ありません。
今後配布場所増えればまたお知らせします。

時間が無い、パンが食べたい、
買い物に行く暇があれば焼いちゃえ、ということでパンもこねました。
オーブンにおまかせする時間を省けば10分足らずで仕込めます。
すぐにかたくなっちゃうパンですが、焼き上がるとうきうきするよ~。
焦る気持ちにうまく折り合いをつけて。
e0203580_12141070.jpg

しばらくインドアなUPが続きそうな予感。

ブログも今月もう少し更新できるようにしたいなと思ってますので、チェックしてみてください。
by ichiymakujiraya | 2013-04-22 12:18 | 陶芸

お便り投函しました

ひょうたんころばし窯めぐりのお便りを本日投函いたしました。
最近の芳名帳より、島内、県内、県外、天草のイベント情報を
ご希望されていた方へお送りしました。
いまだにアナログな作業のため、不備があるかもしれません。
届かないな~という方は、当日でも天草島内外各所、または窯元にて直接お渡しできます。
地図も載っているので、窯めぐりの前に手元にあると便利だと思います。
配布場所は、またお知らせします。(只今準備中)

e0203580_1113240.jpg

by ichiymakujiraya | 2013-04-19 11:17 | 陶芸

鶴屋出展を終えて

思ったよりもブログ更新できておりません。
先日、16日に鶴屋での出展も無事終了し、搬出にいって参りました。
初めての催事場での委託出展でした。
鶴屋の方を通してですがお客様の声をきかせていただき、勉強になりました。
ご縁があれば、こういう形式でも、そして、個展や窯元まで足を運んでいただけるよう、
引き続き制作に励みつつ、場を創っていきたいと思います。
お越しくださった方ありがとうございました。

さて、しつこいくらいのアナウンスが続くと思います。
ひょうたんころばし窯めぐりは4月27日(土)からです。
引き続き気の抜けない毎日。ゴールデンウィーク目前、ちょっと気が焦ってます。
でも、先月からなんだかんだとあちこち行ったり、いろんな方とお話できたり楽しいこともたくさんありました。
そんな時間も糧にして準備にとりかかってま~す。
e0203580_1619542.jpg

胃袋にも糧を。いちごもおいしい季節!
by ichiymakujiraya | 2013-04-18 16:24 | 陶芸

鶴屋は16日まで。制作はGWにむけて~

昨日は、鶴屋での出展期間2週間のちょうど中日でしたので、
熊本まで展示の補充に行って参りました。
今回出展だけで、私は店頭にはおりません。
16日(火)の午後6時まで開催中ですので、よかったらご来場ください。
東急ハンズがオープンしたばかり、の新館のほうですのでお間違えなく~。

只今、ゴールデンウィーク恒例で催している、5窯合同の窯めぐりの準備中です。
4月28(土)~5月6(月・振り替え休日)のまるまる10日間、市山くじらやも参加します。
年に一度の手野の工房兼ギャラリーでのイベントです。
することを箇条書きにすると、ゆっくり目を閉じたくなる今日この頃、
できることからこつこつと!
今日から少しずつカウントダウンな内容でお届けしていきたいと思います。
更新が滞るやもしれませんが、その時は制作に勤しんでいるとご想像いただけるとありがたいです。

再度お知らせ ※明日4月12日午後~13日と4月16日は終日はお休みいたします。

おしらせあれこれでした。

e0203580_19453335.jpgこんな日に全く違う話題をひとつ。
近所にいつの間にかあったこの掲示。
通りすぎる際、目に留まったのが今日で2回目。
ここは海抜12m、覚えました!
by ichiymakujiraya | 2013-04-11 19:53 | 陶芸

店休日のお知らせ

店休日のお知らせです。
明日4月10日(水)・13日(土)16日(火)はお休みいたします。
12日(金)は午前中のみ開いております。

マリンメッセでの展示会のこと、
日があきましたけど、雑感をメモしておきます。
福岡は、大学時代に住んでいたし、仕事という口実で行けるなんて嬉しいことです。
今年で3回目の出展は、お客さまとの『はじめまして』と、ありがたいことに、『お久しぶりです』の機会も増えました。
展示については、あれもこれも並べていた去年までよりも統一感が出ればと意識してみました。
今後また新しい土や、釉薬の調合がうまくいったら、がらりと変わるだろうとも思います。

会期中、友人がお手伝いに来てくれたおかげで、会場をぶらっと出来たのですが、どこ歩いてるのかわからなくなる始末。
そして、こんなにたくさんうつわがあるんだ・・・すこしの疲労感の中、
こんなにあるのにそれでも作るということ、「本当にいいのかな?」そんな危険な疑問も頭をよぎりました。
うつわにはその答えも籠められるはず、と救いの言葉も浮かびましたけど。

そんなことなど、制作からいったん離れてみて思うこともありますし、
何より、使ってくださる方の存在を肌で感じられていい刺激になりました。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。
また福岡で出来たらいいな!
次のお知らせが出来ますように展示会がおわっても次に向けて始動しております。
e0203580_17333929.jpg

by ichiymakujiraya | 2013-04-09 17:36 | 陶芸

輪郭

先週のナガサキリンネ、
参加できたことがとても嬉しくて浮かれていたのだと思います。
ご来場者、事務局の方々、出展者、いろんな方と
口をついて出るままに、お話ししていました。

前はこっぱずかしくて言えなかった『素敵』。
『ここでこの言葉じゃないとしっくりこない』・・・
必要にせまられて何度か無理して使っているうち、
たががはずれて、いつしか平気に使うようになっていました。

天草に戻ってきて、やっと今ナガサキリンネの今年の本を開いています。
今回のガイド本のようなものといえばよいのかな?
そこで初めて知る人の思いにふれ、『素敵』だったナガサキリンネでのこと、
輪郭がクリアになっていくような気がします。

方程式のようになってしまったお決まりの会話や常套句も時に虫干しして、
感じたことを瑞々しいままに掬いとり言葉にできたらいいな。
無理してでも『素敵』を使っていたことを思い出すといいかな。

長崎での詳細を、と思っていましたが、今日はこれでいいかという気になったので今度にします。
各地のお天気が不穏な様子ですね。それぞれの良い過ごし方が出来ますように。

e0203580_1020643.jpg

写真は長崎うろうろの続き。原爆落下中心地公園のさくらです。
原爆資料館は小学校の修学旅行以来で訪れました。
遺留物がまるでアート作品かのように見えて複雑な気持ちになったり、
子どもの頃来たときよりも悲しみが現実味を帯びてせまってくること、などなど感じること様々。
公園や施設周辺の清掃をされるたくさんの年配の方々をお見かけしました。
たくさんの方に訪れて欲しいという気持ちだと思われました。
by ichiymakujiraya | 2013-04-07 11:10 | 陶芸

4月3日から鶴屋

4月3~16日まで熊本鶴屋東館3Fにて市山くじらやのうつわの展示販売をしています。
今回は、販売など、お店での対応を鶴屋さんにおまかせなので私はおりませんが、
途中補充も予定しています、期間も2週間と長いので、良ければお立ち寄りください。

ということで、先ほど熊本鶴屋への搬入を終えて天草に戻ってきたところです。
3月19日のマリンメッセから始まり、4月2日まで、2週間の間に3つの搬入搬出を無事終えました。
鶴屋はまだ搬入を終えたばかりなのですが、店頭に立つことは無いこともあり、
ひとまずはほっとしています。

体調管理大事です。ほっとして気が抜けないようにしたいと思います。

e0203580_1145893.jpg

by ichiymakujiraya | 2013-04-03 01:22 | 陶芸

天草再び到着。

長崎から天草に夕方に戻ってきました。
明日は、お昼からまた出張なので、手野のギャラリーを整えることが出来ておりません。
今週金曜日までは変則的なOPENになりますのでご了承ください。

ところで、私は車の走行距離をチェックするのが好きで、
長崎-(車)-島原の口之津港-(フェリー車両ok)-天草鬼池港-(車)-市山くじらや
今回、この走行距離を測ると・・・、
約80km(by車)プラス約7km(by船)ということで約90km!
熊本市内までよりも若干近いのです。
今回、長崎が距離も人も、より身近に感じられました。

昨日は船の最終に間に合わないのをいいことに、
もう一泊して今日は長崎観光ちょこっとしてきました。
宿泊先の近くのめがね橋、ベタだと思いつつ、写真撮ってしまいました。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの、がいこつ男を連想させませんか?これ。
左端に長崎名物のちりんちりんアイスやさんが写ってます。
e0203580_21403987.jpg

今日は早く寝ます。
ナガサキリンネ、参加できて本当によかった!
詳しくはまた後日に綴ろうと思います。
by ichiymakujiraya | 2013-04-01 21:59 | 陶芸