人気ブログランキング |

市山くじらや 

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第11回天草大陶磁器展のお知らせ

もうすぐ天草大陶磁器展アマクサローネです。
HPの更新も最近されましたので、詳細はリンク先をごらんください。
今週末の10月31日からの開催ですので、10月30日は搬入日、
29日は搬入準備、ということで、手野の市山くじらやの展示スペースは
10月29日(水)~11月7日(金)までお休みいたします。

最後の準備に追われる中、
今もなお、先日の近藤さんの公演良かったな~
としみじみ、じわじわ感動が続いていて、励みになってます。
そのうえ、更に更にテイトウワさんにみうらじゅんさんのイベントが
連チャンで控えていて、なんじゃこりゃの濃密さ。
お客様より出展者の私が浮かれているかもしれません。
(イベントチケット販売中ですので各所にてご確認ください。)

会期前のブログは今日が最後になりそうです。
今年の陶磁器展もアマクサローネも、たくさんの皆さんに
楽しんで、喜んでいただけるように願っています。
ご来場心よりお待ちしております。
e0203580_1432855.jpg

なんでもない淡い雲の景色がきれいでした。
by ichiymakujiraya | 2014-10-27 14:12 | 陶芸

「千人踊り」と「天草いっぽん」終わりました

近藤良平さんと天草小唄で千人踊り!!と
ソロダンス公演『天草いっぽん』in東向寺、無事終わりました。
公演のあとの熱い拍手に包まれた近藤さんの姿はもう!
言葉が浮かばないのでもう!!!!!!!で降参します。
近藤さんが天草に滞在された3日間、とても幸せで贅沢な時間でした。

並行して出来るだけ仕事もしてみました。
成形して、仕上げて。一品ものの小ぶりの器です。
今日乾燥具合をチェックしながら、3日間の事を思い返していると
身体的な仕事をしたい、そんな言葉が浮かびました。
もっと身体的になろう、かな。
種なのか小さな芽なのかわからないけれど、そんな想いが育ってます。
(ダンサーになりたいとかじゃないですよ。)
自分が今まで考えてたより焼き物の仕事が好き、
天草も好きなのかなぁとそんなことを思いました。

それもこれも近藤さんの『天草いっぽん』、とてもとても良かったから。
生きてる人間の体が放つ輝きというか存在感に感動したし、胸がきゅーっとしたし、
うるうるくるし、笑ってしまうし、歌も素敵だった・・・
私はまだ余韻の中で高揚感でふわふわしてなんかずっと変です。
過去の点と点が結ばれて、今ここ、って喜び。
こういう機会に恵まれて本当に感謝でいっぱいです。

またたくさんの人達と天草小唄踊ったり、近藤さんの公演も観たいなぁ!
そのときには今年よりももっと出来ることお手伝いしたい、と今から思ってます。

後日アーカイブの写真がアマクサローネHPにUPされたらお知らせしますね。

余韻の中にいてやる気がムクムク。次は天草大陶磁器展です!
e0203580_22552844.jpg

by ichiymakujiraya | 2014-10-20 23:12 | 天草

週末は・・・

明日明後日は前回の告知のとおり、アマクサローネのプレイベントのために
市山くじらやはおやすみとなります。

天草大陶磁器展ももうすぐのため、イベントに窯焚きにと仕事しているのですが、
忙しい、というよりは営業を通常通りの時間できないようなイレギュラーな毎日で、
お休みの日が今月は増えると思われます。

今日から今月末はイベント前ですが御来窯の際には
お電話などでご確認いただく方が確実です。
ご了承ください。

窯焚きと千人踊りと天草いっぽんな週末は
お天気にも恵まれそうな天草です!
みなさんも近藤良平さんといっしょに踊りを楽しみませんか?
e0203580_11412066.jpg

by ichiymakujiraya | 2014-10-17 11:43 | 陶芸

近藤良平さんと千人踊り&ソロダンス公演

台風に備えて今日のうちに窯に火入れしました。
次の火入れは台風が去ったあとにします。

手野では明日の秋祭り、少し時間を早めて行われるようです。
さっきは笛や太鼓の音がして秋だなぁ~って感じがしましたよ。
e0203580_23271594.jpg

来週の土日は近藤良平さん天草来島です。
アマクサローネのプレイベントなんですが、
18日土曜日は天草のスマイルパークで近藤さんと一緒に
天草小唄で千人踊り、踊りましょう!

そして19日は東向寺で近藤良平さんのソロダンス公演が行われます。

千人踊りは参加無料ですが、ソロダンス公演のチケットは天草の丸尾焼で販売中。
全席自由の2000円です。市山くじらや、同じ五和町の陶丘工房さんでも販売してますのでご利用ください。

先日、関東からのお客様が、
『え~なんで近藤さんのソロダンスが天草で観られるの!?東京ならチケット即完売だよ!』
と話して行かれました。

きっとそうだろうな~と思う反面、
天草でご縁あって参加&観られるというのは
演者にも観客にとっても幸せなシチュエーションじゃないかなと思うので、
まだ知らない人にもこの情報を届けたくてブログにしました。

きっと来てよかった、と思えるはずなんだけどなぁ・・・、
なんて押し付けがましい気もするし、言葉に迷います。

でも、たくさんの方に来て欲しいです!
今はまだ予想もしてない、記憶に残る18、19日のこと、どこかの誰かに伝われ~。
by ichiymakujiraya | 2014-10-11 23:27 | 天草

秋の窯出し窯元めぐり

秋の窯めぐりのシーズンの天草です。
10月9日~13日は、
『ひょうたんころばし秋の窯出し』天草市五和町 陶丘工房
『天草西海岸秋の窯元めぐり』
苓北町及び天草市天草町の8窯元(8会場)
 [ 苓北町 ] 内田皿山焼・工房風・天竺窯・雲舟窯
 [ 天草町 ] 高浜焼寿芳窯・天草創磁久窯・天草白磁陶房泰・天草唐津十朗窯
とイベントがあっています。

私のところは通常通りの営業、10日(金)はお休みの予定ですので、ご注意ください。

陶丘工房さんは近いので、イベント出展の穀粒屋さんのパンとか
さをり織りをみに行こうかなぁ、行けるかなぁ?

私は天草大陶磁器展に向けて準備中です。
美味しいものが息抜きな毎日を送っております。
お取り寄せで気分を盛り上げる、という仕掛け技もおすすめですよ。
e0203580_12565622.jpg

by ichiymakujiraya | 2014-10-07 12:57 | 陶芸

次の出展と今週のお知らせ

店休日のお知らせです。明日明後日3日、4日はお休みいたします。
5日は通常営業です。

最近日が暮れるのがはやくなったなぁ、と思いきや10月だ~!
というのをきっかけに季節が進んでいることに気がついたので
慌ただしく過ごしていたようです。

今日は次の出展のお知らせがあります。

ぎりぎり今月、10月31日から11月4日まで、
天草大陶磁器展&街中ギャラリーアマクサローネ開催です。
私は天草大陶磁器展の方に出展しますので
是非みなさまお越し下さいませ。

昨年ご来場された方はご存知かと思いますが、
ここ数年は大陶磁器展は巨大テントで開催していました。
今年の会場も同じく市民センター横なのですが、
耐震のために建て替えホヤホヤの体育館にお引越しして、
お天気の心配も解消されました。
過去には雨に見舞われてお客様や出展者のかたに影響が出たこともありました。
今年は屋内ということで、夕方の肌寒さや日の暮れる時間も気にしなくていい分
開催時間も例年より少し長くできそうです。

皆さんに楽しんでいただきたい気持ちで準備をすすめております。
フードコートや催し物も充実して賑やかになりそうですよ!

今月は作陶窯焚きの月になりますので、大陶磁器展に行けそう!
という方はそちらのご来場の方がオススメです。
主催者側の私もまるまる一日見て周りたいイベントで、
アマクサローネのほうもいろいろ濃ゆ~いイベントもりだくさんだから
島外の方は泊まりがけできていただきたいなぁ・・・

どれだけブログ更新できるかな、
今月はお知らせしたいことたくさんです。
e0203580_19195989.jpg

by ichiymakujiraya | 2014-10-02 19:27 | 陶芸